確実にマスコミに踊らされてるなぁとは思うのですが、「誰も知らない」が気になる。
主役の柳楽の目は印象的でまっすぐですごいセクシーだよね。
これが計算ずくならば将来怖いです。
こちらで公開前にカンヌで賞を取ったのが話題ですが、実際の事件をモチーフにした映画に非常に興味がわいてしまったのですよ。
コチラが映画のモチーフになった「巣鴨子供置き去り事件」の詳細である。
http://www8.ocn.ne.jp/~moonston/family.htm
なんと悲しい話だよ〜〜
映画はこの事件の結末に忠実ではないらしいのですが、この事件の結末は面倒を見ていた長男は他で出来た友達を居候させ、その居候と共に妹を折檻し殺害。昔母親がしていたかのようにビニール袋で遺体を包んで捨てる。
そんな事件をドキュメンタリー専門の監督、是枝監督がどう料理したのか?
キャストには脚本を渡さずに状況だけを説明して会話をしてもらったようだ。
しかもキャストのほとんどは演技経験のない素人。(韓英恵はピストルオペラで素っ裸でひっくり返ってた子かなぁ・・・?)
すごい数のテープ回したんだろうなぁ、と元編集の目でみると失神するような撮影の仕方。非常に編集泣かせ。
ドキュメンタリーの撮影時間は半端じゃない。
ニュースの合間にやる「○○特集」と呼ばれる10分ほどの尺のものでも、何年も回し続ける、事実は映画やドラマではないからその一瞬がいつ起こるかわからない。だからとにかくまわし続ける。
勿論 スタッフ用の脚本はあったのである程度目指してる絵があったのだけど、それに至るまでの苦労は容易じゃないと思う。
だからこそリアル感と独特の悲哀のようなものが伝わったんだなぁと。
挿入歌タテタカコの「宝石」もせつないよ〜
森田童子かと思ったよ〜
http://www.vap.co.jp/tate/ ←試聴はコチラ
にしてもあれだけ宣伝したわりに東京で3館だけしか公開しないって・・・
主役の柳楽の目は印象的でまっすぐですごいセクシーだよね。
これが計算ずくならば将来怖いです。
こちらで公開前にカンヌで賞を取ったのが話題ですが、実際の事件をモチーフにした映画に非常に興味がわいてしまったのですよ。
コチラが映画のモチーフになった「巣鴨子供置き去り事件」の詳細である。
http://www8.ocn.ne.jp/~moonston/family.htm
なんと悲しい話だよ〜〜
映画はこの事件の結末に忠実ではないらしいのですが、この事件の結末は面倒を見ていた長男は他で出来た友達を居候させ、その居候と共に妹を折檻し殺害。昔母親がしていたかのようにビニール袋で遺体を包んで捨てる。
そんな事件をドキュメンタリー専門の監督、是枝監督がどう料理したのか?
キャストには脚本を渡さずに状況だけを説明して会話をしてもらったようだ。
しかもキャストのほとんどは演技経験のない素人。(韓英恵はピストルオペラで素っ裸でひっくり返ってた子かなぁ・・・?)
すごい数のテープ回したんだろうなぁ、と元編集の目でみると失神するような撮影の仕方。非常に編集泣かせ。
ドキュメンタリーの撮影時間は半端じゃない。
ニュースの合間にやる「○○特集」と呼ばれる10分ほどの尺のものでも、何年も回し続ける、事実は映画やドラマではないからその一瞬がいつ起こるかわからない。だからとにかくまわし続ける。
勿論 スタッフ用の脚本はあったのである程度目指してる絵があったのだけど、それに至るまでの苦労は容易じゃないと思う。
だからこそリアル感と独特の悲哀のようなものが伝わったんだなぁと。
挿入歌タテタカコの「宝石」もせつないよ〜
森田童子かと思ったよ〜
http://www.vap.co.jp/tate/ ←試聴はコチラ
にしてもあれだけ宣伝したわりに東京で3館だけしか公開しないって・・・
コメント