WOWOWでの舞台中継を鑑賞。
「罪と罰」の初演は95年。
これは初期の野田地図作品で私は一番好きな作品です。
初演時、あまりにも感動した私は高いチケットにも関わらず何度もコクーンに出向いたのだ。
オリジナル主演は天下の大竹しのぶだった幕末の女剣士「三条英」は松たかこに勤まるだろうか?
そして英の妹役、「とも」は初演ではつかこうへいさんのところのエース、平栗あつみ、それが演技経験のほとんどないモデルの美波にどれだけつとまるのだろうか?
しかしいつも杞憂なんだよな。
野田秀樹という演出家は多分日本一女優を育てるのが上手な舞台家だから。
舞台はアラが目立つのでテレビでの大根役者はさらにアラが目立つ。
松たかこは立派な実績があるにしろ(にしてもオイルの演技は秀逸)、どんなに演技経験のつたない役者を板に乗せても見事な女優にするんだよなぁ・・・。今回の美波に関しても、以前出演した山口紗弥加にしても正直ワタクシびっくり。深津絵里も野田地図に出てから芝居がものすごい上手になったんだ。
男優はもう黙っていても万遍ないパワーを発揮してくれる古田新太や右近健一。段田安則はかつての野田秀樹の劇団、遊眠社の看板だった俳優です。
残念なことに、この「罪と罰」は初演は通常通りの舞台配置なのに比べ、今回は円形劇場に舞台を改造した演出。360度からみられることを計算した演出は映像だと非常に見難い。俯瞰アングルなどで苦労しているのはわかる。物語のストーリーを追ったり、役者の表情を見るのに苦労はしないけれど、野田作品は引きで全体の空間美を感じて何ぼなんだから魅力が伝わりにくいよなぁ・・・しかも初演時行われたように、この舞台はシーンに出演しない役者が必ず脇に控えていて、(楽屋に戻らず舞台の隅に座っている)ドアを叩いたり扉を開け閉めする効果音を役者が縄やカバン、ペットボトルなどで音を出すのだ。「効果音を出してる役者」までも演出のひとつで客にみせることを計算しつくされているので、それがまったく見えないのは非常に悲しい。
初演の感動はそのままで、松たかこの三条も非常によかった。心身ともに女だのに、その性を嫌い雄雄しくしている様が逆に女らしい松たかこにぴったりだったのかもしれない。
好みをいえば三条とバランス的に危うくもラブに落ちかねない相手だった才谷は初演の筧利夫のほうが適役だったと思われますが・・・。(松たかこと古田新太ってどうにもラブに転がらないよね・・・)
もう芝居はいくら書いても語りきれないほどで、姑よりもコウルサイ。
気になる方はもう一度再放送する予定なので是非名作を堪能を。もしくはDVD貸すよ!>お友達へ。
「罪と罰」の初演は95年。
これは初期の野田地図作品で私は一番好きな作品です。
初演時、あまりにも感動した私は高いチケットにも関わらず何度もコクーンに出向いたのだ。
オリジナル主演は天下の大竹しのぶだった幕末の女剣士「三条英」は松たかこに勤まるだろうか?
そして英の妹役、「とも」は初演ではつかこうへいさんのところのエース、平栗あつみ、それが演技経験のほとんどないモデルの美波にどれだけつとまるのだろうか?
しかしいつも杞憂なんだよな。
野田秀樹という演出家は多分日本一女優を育てるのが上手な舞台家だから。
舞台はアラが目立つのでテレビでの大根役者はさらにアラが目立つ。
松たかこは立派な実績があるにしろ(にしてもオイルの演技は秀逸)、どんなに演技経験のつたない役者を板に乗せても見事な女優にするんだよなぁ・・・。今回の美波に関しても、以前出演した山口紗弥加にしても正直ワタクシびっくり。深津絵里も野田地図に出てから芝居がものすごい上手になったんだ。
男優はもう黙っていても万遍ないパワーを発揮してくれる古田新太や右近健一。段田安則はかつての野田秀樹の劇団、遊眠社の看板だった俳優です。
残念なことに、この「罪と罰」は初演は通常通りの舞台配置なのに比べ、今回は円形劇場に舞台を改造した演出。360度からみられることを計算した演出は映像だと非常に見難い。俯瞰アングルなどで苦労しているのはわかる。物語のストーリーを追ったり、役者の表情を見るのに苦労はしないけれど、野田作品は引きで全体の空間美を感じて何ぼなんだから魅力が伝わりにくいよなぁ・・・しかも初演時行われたように、この舞台はシーンに出演しない役者が必ず脇に控えていて、(楽屋に戻らず舞台の隅に座っている)ドアを叩いたり扉を開け閉めする効果音を役者が縄やカバン、ペットボトルなどで音を出すのだ。「効果音を出してる役者」までも演出のひとつで客にみせることを計算しつくされているので、それがまったく見えないのは非常に悲しい。
初演の感動はそのままで、松たかこの三条も非常によかった。心身ともに女だのに、その性を嫌い雄雄しくしている様が逆に女らしい松たかこにぴったりだったのかもしれない。
好みをいえば三条とバランス的に危うくもラブに落ちかねない相手だった才谷は初演の筧利夫のほうが適役だったと思われますが・・・。(松たかこと古田新太ってどうにもラブに転がらないよね・・・)
もう芝居はいくら書いても語りきれないほどで、姑よりもコウルサイ。
気になる方はもう一度再放送する予定なので是非名作を堪能を。もしくはDVD貸すよ!>お友達へ。
コンドルズ日本縦断大頂上ツアー2005
2006年1月27日 演劇
最近あちらこちらで名前を聞くコンドルズを一度みたくてWOWOWで鑑賞。
あー舞台が遠いねぇ・・・・。
彼らの舞台は肉体を最大限に駆使したエンタテイメントの典型なので、派手な照明、腹に響くほどの大音響のBGM、そしてほとばしる汗、ライブとしてみないと魅力が3割くらいしかきっとわからないんだろう。
コンドルズの近藤良介は氣志團の振り付けや阿佐ヶ谷スパイダースの振り付け家としても有名ですが、読書家には伊坂幸太郎の「死神の精度」の表紙の彼です。
オープニングのBEASTIE BOYS での群舞は迫力です。
しかしその出来に周囲のメンバーの体が出来てないのか?と思いましたが、実際は群舞の振り付けの難易度が高すぎて、基本的にあわせることが不可能に近い。元々作った近藤さん以外は無茶な動きなのね。俺の域までついてこい。と。
私は舞台劇で合間にやる群舞が大好きだ。
しかし、役者ってのは体の出来にバラつきがあるので、そのバラつきをいかに目立たなくしつつ全体としての「踊り」や「動き」を最大限見せることが客にエンタテイメントとしてみせる基本だと私は考えてます。
難しすぎてもいかん。簡単すぎて客に舐められてもいかん。そして舞台のイメージを壊さず、雰囲気を盛り上げる振り付けが最適だと思うんだよなぁ・・・
有名な振付師、川崎悦子さんなんて、もうその匙加減がピカイチで、素晴らしい舞台を見た後に「実はあの役者はダンスができなかった」といわれてびっくりしたんだ。ダンスが出来ない役者も群舞に混じり「客に見せる」ことの出来る振り付け師、彼女の実力は20年近く舞台でひっぱりだこなので推して知るべしなんだけど。(最近彼女は『女王の教室』の振付で話題らしいです。あれは正直好みじゃないけど)
コンドルズの振り付けは悪くないが、ワンマンすぎて近藤良平以外が霞んでみえてしまう。
途中やはり肉体を駆使したギャグやコントを散りばめての2時間。
うーん・・・・このギャグは、どうも笑いのツボが私にヒットしないな。
あー舞台が遠いねぇ・・・・。
彼らの舞台は肉体を最大限に駆使したエンタテイメントの典型なので、派手な照明、腹に響くほどの大音響のBGM、そしてほとばしる汗、ライブとしてみないと魅力が3割くらいしかきっとわからないんだろう。
コンドルズの近藤良介は氣志團の振り付けや阿佐ヶ谷スパイダースの振り付け家としても有名ですが、読書家には伊坂幸太郎の「死神の精度」の表紙の彼です。
オープニングのBEASTIE BOYS での群舞は迫力です。
しかしその出来に周囲のメンバーの体が出来てないのか?と思いましたが、実際は群舞の振り付けの難易度が高すぎて、基本的にあわせることが不可能に近い。元々作った近藤さん以外は無茶な動きなのね。俺の域までついてこい。と。
私は舞台劇で合間にやる群舞が大好きだ。
しかし、役者ってのは体の出来にバラつきがあるので、そのバラつきをいかに目立たなくしつつ全体としての「踊り」や「動き」を最大限見せることが客にエンタテイメントとしてみせる基本だと私は考えてます。
難しすぎてもいかん。簡単すぎて客に舐められてもいかん。そして舞台のイメージを壊さず、雰囲気を盛り上げる振り付けが最適だと思うんだよなぁ・・・
有名な振付師、川崎悦子さんなんて、もうその匙加減がピカイチで、素晴らしい舞台を見た後に「実はあの役者はダンスができなかった」といわれてびっくりしたんだ。ダンスが出来ない役者も群舞に混じり「客に見せる」ことの出来る振り付け師、彼女の実力は20年近く舞台でひっぱりだこなので推して知るべしなんだけど。(最近彼女は『女王の教室』の振付で話題らしいです。あれは正直好みじゃないけど)
コンドルズの振り付けは悪くないが、ワンマンすぎて近藤良平以外が霞んでみえてしまう。
途中やはり肉体を駆使したギャグやコントを散りばめての2時間。
うーん・・・・このギャグは、どうも笑いのツボが私にヒットしないな。
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「変わることは怖い。だけど、変わらないでいることはもっと怖いんだ」
舞台版電車男を見た。
内容云々についてはもう語ることもないと思うので割愛。
これだけメジャーになってしまい、映画テレビで手法を示されてしまうと制限の一番狭い舞台はもっと難しい。
大体にネット上の文字だけのやりとりを舞台で見せるっていうほうが無理があるのよ。
舞台セットは両側に3段づつロフトのような部屋を配備し、それぞれそこがネット住人の部屋になっており、真ん中に電車男の部屋がある。
そしてネットでの掛け合いを会話と前方のスクリーンにある文字(アスキーアート付)と役者の台詞でやりとりを楽しむ。
エルメスは声だけで登場せず、エルメスとのエピソードはすべて電車男の一人語りと声のやりとりで構成。
うーん・・・まずはね・・・何故これを舞台にせねばならなかったのかということ。(商業的なものだろうけど)
電車のひとり語りですべてエピソードを説明する単調さでよく2時間半もたせたよ。
役者はそれぞれ達者な人を配役しているものの、やはり演出の単調さは仕方ないかなぁ・・・
朗読劇でいいじゃん・・・
しかも、ネットの雰囲気を出したかったのか、それぞれネット住人のPCにカメラを配備し、役者の表情とともに言葉のやりとりをすべて前方スクリーンに映しだす。
致命傷だ。
元々電車男というムーブメントを支持している層が舞台を見慣れていると思えない。十年以上も舞台を見慣れている私でもやはり文字があれば台詞を聞くよりも文字を目 で追ってしまうために役者の演技なんか見ず前方スクリーンに釘付けよ。生の演技を見ずにモニターをみるならテレビでいい。もはや「芝居」という文化じゃない。これは最近のテロップだしまくりのテレビの功罪であるよね・・・
唯一の救いはハイレグジーザス総帥、ともさかりえの旦那といったほうが世間的には知られている舞台役者、河原雅彦がサイドでストーリーテラーのように舞台を見事に締めてくれたので最後まで見ていられた。(冗談めいていたが、彼もアドリブで言っていた。「一生懸命演技しているのでモニターじゃなくて僕をみてください!」と。)
モニターで演出フォローする芝居ってのは増えてるが台詞の一言一句映し出されてしまうってのは台詞を絶対に間違えることが出来ない。
私は、普段生活しているときもそうらしいのだが、舞台役者としても勘一発で演技する役者だった。
練習をすればするほど考え込んで駄目 になるので、練習は最低限。あとは雰囲気に呑まれて神がかりで演技するようなロシアンルーレット役者だった。(後に修正されて大分平均的に発揮できるようになったのだが)
台詞を覚えることは苦手ではなかったけれど、「台詞を覚える」というより、「そのシチュエーションで登場人物の感情から湧き出るもの」として雰囲気で大まかに覚えていくので語尾なんか勢いで微妙に変えてしまう。この舞台はそれが絶対出来ないってことだよ。
私みたいなテンション役者からすると恐怖恐怖の舞台だったなり。
舞台版電車男を見た。
内容云々についてはもう語ることもないと思うので割愛。
これだけメジャーになってしまい、映画テレビで手法を示されてしまうと制限の一番狭い舞台はもっと難しい。
大体にネット上の文字だけのやりとりを舞台で見せるっていうほうが無理があるのよ。
舞台セットは両側に3段づつロフトのような部屋を配備し、それぞれそこがネット住人の部屋になっており、真ん中に電車男の部屋がある。
そしてネットでの掛け合いを会話と前方のスクリーンにある文字(アスキーアート付)と役者の台詞でやりとりを楽しむ。
エルメスは声だけで登場せず、エルメスとのエピソードはすべて電車男の一人語りと声のやりとりで構成。
うーん・・・まずはね・・・何故これを舞台にせねばならなかったのかということ。(商業的なものだろうけど)
電車のひとり語りですべてエピソードを説明する単調さでよく2時間半もたせたよ。
役者はそれぞれ達者な人を配役しているものの、やはり演出の単調さは仕方ないかなぁ・・・
朗読劇でいいじゃん・・・
しかも、ネットの雰囲気を出したかったのか、それぞれネット住人のPCにカメラを配備し、役者の表情とともに言葉のやりとりをすべて前方スクリーンに映しだす。
致命傷だ。
元々電車男というムーブメントを支持している層が舞台を見慣れていると思えない。十年以上も舞台を見慣れている私でもやはり文字があれば台詞を聞くよりも文字を目 で追ってしまうために役者の演技なんか見ず前方スクリーンに釘付けよ。生の演技を見ずにモニターをみるならテレビでいい。もはや「芝居」という文化じゃない。これは最近のテロップだしまくりのテレビの功罪であるよね・・・
唯一の救いはハイレグジーザス総帥、ともさかりえの旦那といったほうが世間的には知られている舞台役者、河原雅彦がサイドでストーリーテラーのように舞台を見事に締めてくれたので最後まで見ていられた。(冗談めいていたが、彼もアドリブで言っていた。「一生懸命演技しているのでモニターじゃなくて僕をみてください!」と。)
モニターで演出フォローする芝居ってのは増えてるが台詞の一言一句映し出されてしまうってのは台詞を絶対に間違えることが出来ない。
私は、普段生活しているときもそうらしいのだが、舞台役者としても勘一発で演技する役者だった。
練習をすればするほど考え込んで駄目 になるので、練習は最低限。あとは雰囲気に呑まれて神がかりで演技するようなロシアンルーレット役者だった。(後に修正されて大分平均的に発揮できるようになったのだが)
台詞を覚えることは苦手ではなかったけれど、「台詞を覚える」というより、「そのシチュエーションで登場人物の感情から湧き出るもの」として雰囲気で大まかに覚えていくので語尾なんか勢いで微妙に変えてしまう。この舞台はそれが絶対出来ないってことだよ。
私みたいなテンション役者からすると恐怖恐怖の舞台だったなり。
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今は昔、京の町。そこに秘術を操り、都を魔界の闇から救った天下無双の陰陽師がいた。名を安倍晴明。その霊力を封じた五条河原の“晴明塚"は、彼死して尚、もののけ共の魔力から京の都を護り続けていた。晴明の死からおよそ250年。時は応仁の乱、戦乱の世。焼け野原と化した京の町に、突如魔物たちが甦った。そこに“あの男"がいる。頭は単純、気性は短気。男は殺す、女は犯す。金に汚く己に甘い、傍若無人のあの男、人呼んで、物怪野獣郎。
すいません・・・睡眠不足です。
前日録っておいたビデオをみてしまったが最後もう完全に引き込まれてテンションがあがりっぱなしの目がランラン。
もう鼻息ハァハァだわ。全身ほてるわで眠れない!!!
くそぅ。殺陣を久々にやりたいなどと午前3時くらいから全身鏡の前で棒を持って剣の練習。
・・・・私のバカ!!!・・・・
野獣郎の初演は96年もう9年も前になりますか・・・。
初演はオール劇団員での公演。
劇団は大きくなると客寄せと話題の為に外部から芸能人を出演させる。
今まで綺麗な多角形だったものが突出して、いびつな形になってしまうんだよなぁ・・・。
やっぱりテレビに出てる人との演技力の差はないものの、(むしろ勝ってることのほうが多い)華は圧倒的に違う。
中島さんの脚本は端役の登場人物にもドラマを作るから、そのバランスが少々崩れてみえてしまうのだ。
いつも堤真一は再演モノをオリジナルキャスト以上の演技をする。
あのワイルドさとタッパ。古巣JACで培われた身のこなしなんか、野獣郎ぴったりだよ!!
しかしなぁー新感線の舞台を何十回もみてるだろう私の中でも3本の指に入る大好きなキャラ。切ない境遇のヒロイン美泥(ミドロ)。
実はこの「キリカ」というHNは元々「星の忍者」から取ったものですが最後まで悩んだくらい、この美泥は好きだった役なのになぁ。
高橋由美子はすごく頑張ってた。頑張ってたんだけどねぇ。
オリジナルの高田さんはサンドラブロック似のクールビューティ。ハスキーだけど凛とした声でいくらおちゃらけても、その背後の背筋がしゃん としたところがよかったんだ。過去の事件から口では野獣郎をののしっても実は心のどこかで彼が気になっていて、どこか感謝してる。そんなバックグランドが今回読めない!!!
高橋由美子のは少々ガサツで無理やりドスを聞かせた声がおばちゃんだから魅力にちと欠けるしな・・・。
彼女のタヌキ顔、女子らしい丸っこい顔立ちは美泥とはちと違うんだよね。もちょっと女の子らしいプリプリした役のは彼女はきっと映えると思う。
だからかなぁ・・・粗野な野獣郎が実はすごく純粋な気持ちで彼女にずっと恋していた気持ちがあまりしっくりこないんだ・・・
北の宮の姫と大工の甚呉の話がより美しく際立ってみえたのは、やはり「バランス」以外の何者でもない。
改めてオリジナル盤をみたくなってヤフオク検索したら、すごい勢いでビデオの値段があがってる・・・・
みんな同じこと考えてたんだね・・・
私も実は持っていたのですが、数年前友達に貸したっきり返却されず。うわーん。
まだ持っててくれてるかなぁ・・・すっごいすっごい見たいんだけどなぁ・・・・
DEEPキリスト狂/毛皮族
2004年3月22日 演劇久々の芝居見物。
もう浮かれちゃって浮かれちゃって、大変よ。
前回の女郎話とあわせ、普段できない真っ赤な花魁メイクで下北沢駅前劇場へ。
ここを見ていつも思うことは「綺麗な体じゃな・・」とエロ抜きにね。
毛皮族はエロい。
芝居好きじゃない人とか芝居好きな人色々みると思うけれど、毛皮族はものすごく明るいアングラだと私は思う。素人の想像するアングラの構図そのまま。
しょっぱなから上半身蝶のニップレス、下は軍服。赤いスピーカーでガンガン昭和歌謡を歌い散らし、客を根こそぎ虜にする。
彼女らは最早飛ぶ鳥を落とす勢いで急成長していって、駅前劇場でやるのもこれが最後なのかもしれない。もう動員力が半端じゃないのだ。次回からはスペースゼロになってしまって私の大好きな濃厚な部分が薄まりそうで怖い。
今回の芝居はなんだか今までの芝居よりエロもサービスもさっぱりテイストだった。
某掲示板での評価も有名になるために検閲に触れないような無難なもんできたよ!みたいなこと書いてあったが、私も今回の芝居は小さくまとまってしまったなぁーと思った。
いつもは客が帰る帰らずに関わらず何度も何度もカーテンコールで脱ぎ歌い踊り狂うのに今回は一度きり。なんだかあの強引さと潔さみたいなものが彼女たちの売りだったのになぁとも思うのだ。初見の客はやっぱり満足だったようで「やーん。私も脱ぐー」とかいっていたお嬢さんもいましたが・・・
「私のためにポトフを作れる〜?お鍋はここよ!」といってナーススタイルで足を広げて見せる。
あーこの濃いエロなのよ!と思う。アートなエロとは語れず、AVのエロと語れず日活ロマンポルノのエロなんだよなぁ、これ。
でも次回も絶対に見にいってしまうだろうなぁと思う。
だって彼女たちが演劇界の中でどれだけ自分たちのペースを崩さずに生きていけるか見守るつもりだし!
いつも気になるのは客席にいる芝居好きらしからぬにやけたオッサンたち・・・
ま、まさか裸体目当てで来てないよね・・・汗
もう浮かれちゃって浮かれちゃって、大変よ。
前回の女郎話とあわせ、普段できない真っ赤な花魁メイクで下北沢駅前劇場へ。
ここを見ていつも思うことは「綺麗な体じゃな・・」とエロ抜きにね。
毛皮族はエロい。
芝居好きじゃない人とか芝居好きな人色々みると思うけれど、毛皮族はものすごく明るいアングラだと私は思う。素人の想像するアングラの構図そのまま。
しょっぱなから上半身蝶のニップレス、下は軍服。赤いスピーカーでガンガン昭和歌謡を歌い散らし、客を根こそぎ虜にする。
彼女らは最早飛ぶ鳥を落とす勢いで急成長していって、駅前劇場でやるのもこれが最後なのかもしれない。もう動員力が半端じゃないのだ。次回からはスペースゼロになってしまって私の大好きな濃厚な部分が薄まりそうで怖い。
今回の芝居はなんだか今までの芝居よりエロもサービスもさっぱりテイストだった。
某掲示板での評価も有名になるために検閲に触れないような無難なもんできたよ!みたいなこと書いてあったが、私も今回の芝居は小さくまとまってしまったなぁーと思った。
いつもは客が帰る帰らずに関わらず何度も何度もカーテンコールで脱ぎ歌い踊り狂うのに今回は一度きり。なんだかあの強引さと潔さみたいなものが彼女たちの売りだったのになぁとも思うのだ。初見の客はやっぱり満足だったようで「やーん。私も脱ぐー」とかいっていたお嬢さんもいましたが・・・
「私のためにポトフを作れる〜?お鍋はここよ!」といってナーススタイルで足を広げて見せる。
あーこの濃いエロなのよ!と思う。アートなエロとは語れず、AVのエロと語れず日活ロマンポルノのエロなんだよなぁ、これ。
でも次回も絶対に見にいってしまうだろうなぁと思う。
だって彼女たちが演劇界の中でどれだけ自分たちのペースを崩さずに生きていけるか見守るつもりだし!
いつも気になるのは客席にいる芝居好きらしからぬにやけたオッサンたち・・・
ま、まさか裸体目当てで来てないよね・・・汗
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