DVD ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン 2007/07/13 ¥3,990
これは酷い・・・・
まずキャストがよくないよね・・・
噂のカップルを主役の二人に設定することで話題性はあるけれど、あんなに人情味あふれた顔と人のよい役の出来る妻武木を暗い過去を背負った百鬼丸。目鼻立ちくっきりの迫力美人、芝崎が表情豊かな中世的なこそ泥、どろろ。ユニセックスで軽い身のこなしのできる、どろろこそむしろ上戸彩でしょう?あずみとチェンジで!!とにかく二人のいいところを殺した役柄を当てはめていて、それが全然彼らの役者としての新境地になってない。
アクション監督に「少林サッカー」のチン・シウトン監督を迎えて、制作費20億と邦画にしてはすんごい金額だけれど、この程度か・・・
邦画でも「リターナー」や「ALWAYS 三丁目の夕日」のCGなどは本当に素晴らしくて日本でもここまで出来るということを嬉しく思ったのだけれど、これは日本がすごいんじゃなくて監督の山崎貴がすごかったんだね・・・。
どろろと百鬼丸は奪われた体を取り戻す為、旅をしながら化け物退治をしていくんだけれど、この化け物も本当酷い。第一の妖怪は洋画ならばスコルピオン・キングくらいのCGだが、この程度ならばまだ・・・と許せた。だけどそのあとがもう酷くって、着ぐるみ丸出しの子供の妖怪だったり、(ペットントンとかの東映不思議コメディーシリーズ並!!)あとは役者の技量に頼った特殊メイクバージョンとか。退治していく妖怪ごとに技量の違う監督に撮らせたんじゃないかと勘ぐりたくなるようなムラっけのあるつくり。百鬼丸の赤ん坊の頃なんて、子供がみてもわかるようなゴム人形だったし。
世界観も微妙で、序盤ビキニのレゲエダンサーを出したり、街中の人に中国っぽいデザインの洋服を着た人が多くて無国籍なアジア感を出そうと思ったのかもしれないが、微妙に日本テイストの配分が強すぎて、失敗してるし・・・。
この程度でやるならば、もうちょっとグロ表現を少なくして戦隊物なんかの子供を狙った映画にすればよかったのに。まったくもってターゲット層とつくりがマッチしてない「やっちゃった映画」でした。
終わりの見えない戦国の世を憂う武将・醍醐景光は、戦乱の世を治める力を得るため、自分の子の体48箇所を48体の魔物に差し出す。こうして生まれた百鬼丸は、医師・寿海に仮の体と護身のための妖刀を与えられ、見事な成長を遂げる。やがて、魔物を倒すごとに奪われた体の一部を取り戻すことを知った百鬼丸は、魔物退治の孤独な旅に出る。ひょんなことで百鬼丸の存在を知ったコソ泥どろろは、百鬼丸の強さの象徴である妖刀を奪うため、その旅を追いかけ始める…。
これは酷い・・・・
まずキャストがよくないよね・・・
噂のカップルを主役の二人に設定することで話題性はあるけれど、あんなに人情味あふれた顔と人のよい役の出来る妻武木を暗い過去を背負った百鬼丸。目鼻立ちくっきりの迫力美人、芝崎が表情豊かな中世的なこそ泥、どろろ。ユニセックスで軽い身のこなしのできる、どろろこそむしろ上戸彩でしょう?あずみとチェンジで!!とにかく二人のいいところを殺した役柄を当てはめていて、それが全然彼らの役者としての新境地になってない。
アクション監督に「少林サッカー」のチン・シウトン監督を迎えて、制作費20億と邦画にしてはすんごい金額だけれど、この程度か・・・
邦画でも「リターナー」や「ALWAYS 三丁目の夕日」のCGなどは本当に素晴らしくて日本でもここまで出来るということを嬉しく思ったのだけれど、これは日本がすごいんじゃなくて監督の山崎貴がすごかったんだね・・・。
どろろと百鬼丸は奪われた体を取り戻す為、旅をしながら化け物退治をしていくんだけれど、この化け物も本当酷い。第一の妖怪は洋画ならばスコルピオン・キングくらいのCGだが、この程度ならばまだ・・・と許せた。だけどそのあとがもう酷くって、着ぐるみ丸出しの子供の妖怪だったり、(ペットントンとかの東映不思議コメディーシリーズ並!!)あとは役者の技量に頼った特殊メイクバージョンとか。退治していく妖怪ごとに技量の違う監督に撮らせたんじゃないかと勘ぐりたくなるようなムラっけのあるつくり。百鬼丸の赤ん坊の頃なんて、子供がみてもわかるようなゴム人形だったし。
世界観も微妙で、序盤ビキニのレゲエダンサーを出したり、街中の人に中国っぽいデザインの洋服を着た人が多くて無国籍なアジア感を出そうと思ったのかもしれないが、微妙に日本テイストの配分が強すぎて、失敗してるし・・・。
この程度でやるならば、もうちょっとグロ表現を少なくして戦隊物なんかの子供を狙った映画にすればよかったのに。まったくもってターゲット層とつくりがマッチしてない「やっちゃった映画」でした。
コメント